いえーい、めーっちゃホリデー♪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日から夏休みで9連休です。
連休だとあややの「Yeah! めっちゃホリディ」が頭の中に浮かびます(笑


とりあえず、sendmailにDomainKeysを導入しようと思います。
Yahooの会員なのでテストもやりやすいですな。

yahooからの送信時はyahooのサーバ内にある秘密鍵を使い、署名を行います。
メールの受信時にDNSから公開鍵を取得し、ヘッダ(以下参照)内の署名と検証し問題なければ「OK」といったヘッダを追加します。
--------------------------------
DomainKey-Signature: a=rsa-sha1; q=dns; c=nofws;
s=yj20050223; d=yahoo.co.jp;
h=Message-ID:Received:Date:From:Subject:To:MIME-Version:Content-Type;
b=i6MxoOE7Fg+w29kM9hqct7Ry91+tGlaZMx5Qhrsun5nyluLCQgZdXq8P3YbWTEhNaoAdSdzp8DPPTIzPsi4EB8oMJGtmMl6VwAOByxOPPl5i4BfVTeRhbNpUKBAO78L0 ;
--------------------------------

途中経路での改竄防止や、From詐称などのチェックがやりやすくなります。
ただ、途中経路で中身を見ることは可能なので注意は必要です。