ブルーレイ

以前よりブルーレイドライブが欲しかったのですが、書き込み可能なドライブは高かったので様子見していました。


最近ドライブの値段が下がってきたので、前期アニメで「化物語」をブルーレイ版で購入。で、後からドライブを買いに行ったのですが、リテール品とバルク品でそれほど値段差がないのでリテール品を買いました。ただ、何を思ったのかフロントベゼルが黒の製品を買ってしまったのが汚点です。

実際にブルーレイを見ると輪郭がきれいですばらしいですね。まぁ、DVD版と比較したわけではないですが・・・。新しい技術やら回線やらが出ると感激がありますが、瞬時に慣れますね(笑

 

[IT] ディスプレイ買い換え

三菱電機のRDT222WM(BK)を買いました。ヨドバシで買ったのですが約\43kでポイントが15%でした。

 

22インチワイドなので広い広いと思っていたのですが慣れました。慣れとは怖いものです(笑

解像度が足りないのでフルHDではないですが、HDMI端子も付いているので当分使えそうです。

 

[IT] PCパワーアップ

気にくわなかったため、PCをパワーアップしました。とりあえずヨドバシで安めなものをチョイスし、また、3年くらいは使えるかと・・・。

 

・Core2Duo E6750

・GIGABYTE GA-P35-DS3 (P35)

・elixir 2GB×2枚 (PC2-6400)

・ELSA GLADIAC 786 GT V2.0 (GeForce 8600GT)

 

その他は流用です。OSをそのまま使おうとしたら、インターフェースが使えない事象が発生したため、OSを再インストール。そして、オンラインでできないので電話でアクティべーション(笑

 

[鯖] サーバのCPUを強化

ベースクロックが100MHz限定??なのでなかなか見つからなかったわけですが、このブログも動かしているサーバのCPUをPenIIIの500MHzから800MHzにパワーアップ(笑)してみました。

  速くなった気もするし、変わらないような気もするし低レベルの戦い(笑

 

# cat /proc/cpuinfo
processor       : 0
vendor_id       : GenuineIntel
cpu family      : 6
model           : 8
model name      : Pentium III (Coppermine)
stepping        : 3
cpu MHz         : 801.808
cache size      : 256 KB
fdiv_bug        : no
hlt_bug         : no
f00f_bug        : no
coma_bug        : no
fpu             : yes
fpu_exception   : yes
cpuid level     : 2
wp              : yes
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 mtrr pge mca cmov pat pse36 mmx fxsr sse
bogomips        : 1604.38

#

もっと速く、低騒音で、省電力のサーバがほしい(笑