久しぶりに針仕事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに針仕事しました。

具体的にはスーツ(ズボン)の裾を引っかけたらしく、縫い目が解れて(約5cm)しまったのです。縫い目で無かったら即捨てなのですが、キレイに解れただけなので自分で直すことにしました。

少々の直し(ボタン付け)くらいはするのですが、布同士を縫い合わせることなど小中高の家庭科でやったのが最後ですが、職人のプライドとして自分でやらなければ気がすみません(笑)

 

で、裾の折り返しの含め約10cmを手で縫い、手を縫わずにそれなりに仕上がりました。しかしながら、糸が太いやらピッチがいまいちで、やはり餅は餅屋ですね。