退職する時 その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

個人的メモ。また近いうちに役立つかもしれないので(笑)メモしておく。

自主退社の場合、実際雇用保険が支払われるのは約4ヶ月先になる。その間の資金に注意する。

(給付制限期間(支給日数のカウント外)3ヶ月 + カウント開始後1ヶ月) 

また支給額は直前の給料の60%程度になる。 

 

1.上司に退職したいことを相談する。(2ヶ月~3ヶ月前)

  だいたい(というか100%)もめる。そして人生とは・・・ぐらいの話に発展する(笑)

  なので、明確に将来が説明できるようにする。(賃金が・・・以外も無いともめ具合が大きくなる)

 

2.「退職願」を作成し、提出する。

  会社によってファーマットが決まっていることもあるので、事前に調べておく。決まったフォーマットがない場合はネットで探す。

  民法上2週間前だったような気もしますが、だいたいは1ヶ月前と就業規則とかで決まっているのでそのくらい前に出しましょう。

  参考になりませんが私は2日前に出してます。そしてその点ももめました(笑)

 

3.離職票をもらう。そして、保健・年金関係の処理をしてもらう。

  たしか、保養保険被保険者証ももらった気がする。 

   

  

 

4.(辞める以上円満ではないが)無事退職日を迎える。