[時事] 9.11

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アメリカ同時多発テロ事件(9.11)から5年が経ちました。

5年前の今日、仕事から帰ってきて家でテレビ見ていたら画面が切り替わり「ビル火災?」って感じの画面で、さらに音もなく放送事故かなにかだと思いました。それが世界貿易センタービルの北棟に飛行機が突っ込んだ直後の映像でした。

その後は復讐という名のイラク戦争に突入したのは周知の事実かと思います。


アメリカ軍人の死者はテロ事件の死者数を上回り、イラク民間人の死者数は4万人を超えています。「イラクに大量破壊兵器はない」とか「フセインとアルカイダの関わりなし」とか戦争の意義を問われる事実も見つかりました。

それだけではなく、テロ後の救助活動者へのサポート(※)など課題がいっぱいです。

 

※ 消防署員、警察署員など救助に当たった方の1/4がビル倒壊時の粉塵により何らかの病気が発病していると言われている。粉塵には300以上の科学物質が含まれ、どんな外が出るか判明できていない。

 

結局の所、5年経って何も解決していない。むしろ悪化していると思われる。

人類は何処に向かっているんだろう・・・。