[Win] 歌手「初音ミク」ブレイク中!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

-----

「録音された人間の声を元に、極めてリアルに音声合成された歌声」…、フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら歌う世界最先端のボーカル音源が、このVOCALOID 2(ボーカロイド)です。

まるで実際に歌手をプロデュースしているような感覚で歌を歌わせるこのVOCALOID 2は、全く新しい可能性を持ったバーチャル・ボーカリストと呼べるでしょう。

VOCALOIDのリアリティの秘密は、長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)の最先端技術が採用されています。

これにより、VOCALOIDの歌声(母音/子音)は滑らかにつながり、実際の人間と変わらないような流暢な日本語を発音します

 

引用元:クリプトンやじうまWatchSlashdot

サンプル:ニコニコ動画YouTube

-----

技術は進みましたが、ロボットさがやはり残りますね。特に曲(歌)のテンポが速いとか音が短いと特に現れていますね。でもテンポがゆっくり目であれば結構凄いですよ。ぜひMIDI音源に積んでもらいたい。もしくは音痴の歌を歌わせると良いです。恋のミクる伝説とか(笑

 

なんか欲しくなったが、耳コピできないから無理(笑