ディスク故障

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は再起動後復帰することが無かったので、さっさと家に帰りました。 

そしたら、シングルモードで止まっており以下のようなログが残っていました。 

------------------------ 

Dec 18 16:45:51 uzuki kernel: end_request: I/O error, dev 03:07 (hda), sector 56129688

Dec 19 10:05:04 uzuki kernel: EXT2-fs error (device ide0(3,7)): ext2_free_blocks: bit already cleared for block 1311252

------------------------

 

とりあえず、fsckで半無理やり復帰させましたが、また同じようなログが出るのは容易に想像できますので、買って帰った新しいディスクに週末あたり再インストールしようと思います。

流石にこの状態からソフトウェアRAID(ミラー)を組むのも無謀ですので・・・(笑

 

RedHat9を使用していましたが、RedHatELをほげったソフトCentOSにしようと思います。

サービス提供しているアプリは、あらかたソースで入れちゃうんですけど(笑