秋葉の絵売り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

これは2~3年ほど前の話です。

---------------------------------- 

ある日、秋葉を徘徊していたら中央通り沿いの絵画屋(今もありますが・・・)で絵はがきのようなモノを配っていたので受け取りそのまま去ろうとしたら声をかけられました。

「買わなくても良いですよ」「画に興味があるなら見ていってください」と言われたので多少興味もあるんで入ることにしました。

入り口で名前を書かされ、一人付き添いがついて見て回りました。最初にB1階に行きました。いろいろ説明を受けながら周り、次に2階に行きました。

 

「どの絵が気に入られましたか?」 とか言われたので、まぁ普通に良いと思った絵(ラッセン)を言ったわけですが、まずは褒め殺しですよ

「絵を見る目がある」など褒めつつ、「社員は欲しくても買えないんです」「売っても利益はないんです」「いくら売っても給料が変わらないんです」「限定○○枚」とか金額の低さや貴重さをアピールしつつ、ローンを勧めるんですよ。 

いい絵とは思ったけど即金の話になったので買う気ナッシングですよ。「キックバックがあるんだろ」 とか思いつつ(笑

「いいです」の様などちらにでも取れる返事は良くないので「いりません」と言いました。

 

でも諦めないんですよね。 

「金額が気に入らないのか」の様な話をして一方的な値引き交渉ですよ。挙げ句の果てに上司の許可無しの金額に突入ですよ(ここポイント)。

「ブラックだからローン組めません」ぐらいのことを言ったわけですが、諦めてくれません。

ヤミ金経由でローンを組ませる気でしょうか(笑

 

次は、店長が来ました(笑

「この娘は私の許可無しに値引きしたんですよ。」「買わないとこの娘のボーナス査定が下がるんですよ」 とか脅迫ですよ。

グチグチうるさいので「いらないと言ったのに勝手に値引きを始めたお前の所がいけないんだよ」と言ってやりました。

その他「大学で心理学を勉強した」とか「彼女はいるのか」とか意味の分からんことを言うし、買ったらやらしてくれるんでしょうか?(笑

 

まぁ、4~5時間居たわけですよ。次は何分で諦めさせられるか挑戦したいものです。

最低値で80万程度はするんですが、yahooオークションなら数万で売っているので欲しい人はオークションで買いましょう(笑