鯖移転してから異常に遅い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5月にサーバを海外に移転したのですが、異常に遅い・・・。元々の設定と同じで、環境も同じその為疑うことなく専用サーバを提供している会社側がなんかやっているのではないかと思っていました。

 

 ふと会社でただ待機するという残業をしていたときにApacheの設定を見ていました。と言っても設定は問題ないと判断していたので、パケットキャプチャーして解析していました。リクエスト受けてから実際リクエストしたコンテンツを返すまでがどうにも遅い・・・。

 

ある思いつきでRBLの設定(ブラックリストに一致したら403でさようならという仕組み)を減らしてみたら急激に早くなりました。どうやら参照していたRBLまでの通信やらで遅くなっていたようです。せっかくなので徹底的にコンフィグを削って1msでの早く、1byteでもメモリを消費しないように変更しました。