[時事] 耐震性偽装

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

某所の耐震性偽装ですが、酷すぎますよね。

特に自壊するレベルの強度設計や震度5弱で倒壊する強度設計とか、もう「解体しやすいように設計しました」としかいえない状況ですよ。

「安いからこの設計事務所を使え」とか明らかに裏でお金が動いていそうな感じですが、まぁそれは置いといて、設計者は技術者としての誇りも無いんですか??

 

そして施工した建築会社は作っている時に気づかないのでしょうか?

ニュースで聞いた感じでは、強度が半分とかなんで明らかに柱が細かったり鉄筋が少ないでしょ

普通型枠大工が作業中に気づくと思うんだが・・・。