[時事] 携帯の暗証番号に注意

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネタとしては古いです。

 

ストーリーは、とある女性が夜ひったくりにあい、バック(財布・携帯などなど)を奪われました。

何も持ち物が無く近くの知り合いの家まで行き、警察への通報を行ないました。簡単な現場検証のあとカード会社などへ連絡してみると、もう現金は引き出されているのでした。(被害にあってから1時間)

カードからの引き出しの際のパスワード間違いは1回しか記録されておらず、 また、誕生日や電話番号など推測しやすいもの以外を使用しており、簡単に分かるものではありませんでした。

 

そこで疑われたのが携帯電話の暗証番号。彼女は携帯電話の暗証番号とカードの暗証番号を同じにしていたのです。

携帯電話の暗証番号は解読可能です。D○C○M○のように素人でもパスワードを解読できます。最近のは知りませんが、ウン年前のアドレス帳管理ソフトなんかは解読機能が付いていましたね。

解読機能って言っても0000~9999を順番に試すだけですけど(笑

 

と言うことで、暗証番号は注意しましょうと言うことでした。